2009年7月16日木曜日

やはり情けない

WHOの進藤さんのおっしゃるように、日本が数千万人分のワクチンを輸入するというのはやはり情けないことである。日本が買うことでさらに市場価格にも影響するだろうから、発展途上国にとっては財政負担が増すことになりかねない。
http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009071601000920.html
小さな記事なので、多くの人が目にも留めないかもしれないが、世界の中で依然としてGDPで2位を維持している日本としては、恥ずかしい限りである。ロボットによる製造やトヨタのカイゼンが、あれだけ有名な日本なのになんで自国のワクチンさえ作れないのか?さらに、途上国にしてみれば、価格を低くして提供してくれるのが日本という風に考えていたところだってあるはずである、何故ならさまざまな分野で先行しているのが日本だから。ただ、単にお金を出しても日本が本当に国際貢献しているとは思われていない。日本は、国際的な機関に送り込めるような国際人の数があまりにも少ない。このワクチン問題でも別の面の日本の弱さ、情けなさが現れた。これを恥とも思わず、海外から金で買う、支払うんだからいいじゃないかと開き直っているのが日本か?なんとも情けない。

0 件のコメント:

コメントを投稿