2009年8月28日金曜日

また、ちょっと止まったかの様な感じ

また、どの案件もちょっと止まってしまったかのようであまり音沙汰がなく悲しい。
やっと動いて、もうこれで決定かと思っていてもまた突然に動かなくなったり、他の案件のように全く応答がないので聞いてみると、相手は履歴書には感心してますがまだ面接などの設定が出来てませんといったりである。一体何時になったら再就職は決まるのだろうか?
日本の失職者%が、さらに悪くなったと報告されているのでこの再雇用の活動がさらに遅れるようだとちょっと悲惨である。景気、そして自分の年齢というファクターで決定されるようなので。

2009年8月25日火曜日

書類、書類 一杯

失職中ということで長男の大学から今年の収入推定を改めて出すようにと連絡が来た。これは、今年の奨学金支給審査に絡んでのことらしい。たぶん自分のような失職者は、かなりでているはずだ。さて少しでも多く貰えるんだろうか?もうかれこれ、6ヶ月の収入なしという状況なのでやはりシンドイ。一体何をしているのか、早く職を見つけて仕事を始めるようにと日本の両親からもつつかれている有様である。情けないがどうしようもない、これだけやっているのだが面接までいける職はわずかなのである。だんだん最近は今年中に決まらないような気になってきた。なんとも気がめいることだ。

いよいよ長い夏休みも終わり、次男の方も高校が始まった。どっさりまた書類を貰ってきている。これにもサインしていかなければならない。書類、書類の山である。結構これをやるだけで疲れてくる、これも歳のせいか?それとも失職中で体があまりにもなまりすぎているからか。

2009年8月23日日曜日

またまた振り出しに戻る?

本社にも行ってきたのでもうこれで 再就職活動も上がりになるかなと思いきや、とんだことになってきた。所謂 競業の禁止の条項に触れるかどうかを法律の専門家に判断してもらうとのこと。えっ それってなんだ?同じ業界で同じような仕事をしている営業の人間なんて山ほどいると思うんだけど これからどうなるんだ?もしこの判定で 触れているのでだめですといったことになると殆どの会社にはいけなくなるような気もしてきて(自分がいる業界はかなり特殊だから でもIT業界じゃないけど)かなり落ち込んだ。またこれでさらに1ヶ月さらに最悪の場合は3-4ヶ月かかるんじゃないかと思えてきた。なんとも 複雑 こんな経験するようなやつはあんまりいないだろうな。本が書けそう。