2010年1月9日土曜日

米国失業者数

http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2010010902000142.html?ref=rank
12月の失業者数をめぐっての議論が盛んにTVでやられている。やはり、雇用なき回復に向かっていると言う人や、いやこの数字は瞬間的なもので実際はいい方向に向かっているがそれが出てきてい、ないといったものである。この3億人の米国では労働者人口は約1.5億だから 上記の1500万人が失職中と考えられていることとで失業率はまだ10%前後。この中から、マイノリティーの私が這い上がってきたのは本当に奇跡的である。同僚も何故日本人を雇ったのか不思議なようだ。ただ、私のバックグランドや経験を聞くとどうやらかなり納得もし、いろいろな意見を求めてくる。さらに良かったのは前の会社が、この新しい会社での顧客であることだろう。しかも購入をどんどん増やしているのでいい関係のようだ(今は)。
欧州では、輸出関連の落ち込みがどうやら止まったようなのでドイツの失業率は、下げとどまっているようだ(6-7%)。2月には本社に行くのでこの数字にもほっとした。というのは、悪化しているところに新人がいく、しかも採用は依然として凍結中、というのはあまり気持ち良いものではないからである。あれだけの経済ショックであったから、回復は1年程度では出来ないだろう。この状況の中で再び正社員のチャンスを貰ったことに感謝して、家計の再構築や老後の設計をはやく見直さなければ。退職しているという状況であるからもう退職時のお金はない。では、どうやって運用していくのか?日本の銀行で預けていてもまったく利子はない。実際、笑えるのは米国で定期で持っている額のほうが遥かに少ないのに2009年の利子はこちらのもののほうが遥かに大きいのである。
さて、あと数ヶ月でTaxReturnもある。今年はやはり専門家に頼んでお金を払い準備しないとだめだろう、なんせ複雑である。こちらの米国の退職金や雇用保険などが。

まずい どんどん予定表が埋まっている

まずい、予定表がどんどん埋まっている。2月のドイツの前に工場にも行って来いということでどうやらAL行きも入ってきた。さらにドイツに行った後のなんと4月の予定まで入れられている。今度はNC。ちょっと待ってくれ、数ヶ月前までは予算を凍結してて更に出張も控えてたじゃないか???こんな予定でやっていたら空の上で過ごす時間の方が多い。何とかしないと。こりゃ大変。
仕事があるのは良いけれど、どんどんこんな形で予定が組まれるのはあまり感心しない。だってこれ本当にちゃんと成果となってくるのか??結果は、当然チェックされるから成果がちゃんと出せるようなものにしていかないと。とに角今は振り回されているような感じ、もっと主導権が取れるようにするにはどうしていけばいいかな。

世界が違う

まずは、第一週は終わった。今日の午後は、会社の文化Culture変革のためのセミナーに参加するように上司から言われて参加。あるホテルの会議室へ行った。なんと金曜日なのでお昼もついていて好きなものが選べた。誰かが、デザートも食べたいというとなんとさらに追加された。(私は昨年来の貧乏性でコーヒーだけであった)大きなホテルの中の会議室を借りて、会社の文化について議論、これで給料がもらえる。うーん、何年か前にもこんなのあったなー。あの時代に戻ったかのようだ。ちゃんと寝ないようにして、ちゃんと前向きに参加。前の会社との比較なども聞かれたんでそれに対して対応。ちゃんと積極的に参加できたと思う。これで給料もらえるんだからなんとも楽である。金曜の午後今日は楽をさせてもらった。

さて、実際にやるプロジェクトが段々と見えてきた。なんといってもこんな中高年を雇うのであるから、しかも安くはない給与(新人と比べれば)だから結構シビアなものになりそうである。ちょっと腰をすえてかからないといけないだろう。ちゃんと勉強もさらにやり説得性のあるデーターを積み上げる必要もあると思われる。今は、2つのテーマが浮かび上がって来た。これを上司と話すとどうやら彼もそういったとこになるんじゃないかとの事!つまり、ずばり合っている様だ。さらにもっと色々な人と会って確認すると同時に対応策というかOptionsを探していかないと。ちゃんと建設的なオプションさえ提示できればこれでまずはパスするだろう。たった1週間であるが、なんとかこれでやっていけそうである。

2010年1月8日金曜日

今日の夜の雪

今日の深夜に雪が、2-3インチ積もるので明日の朝は気をつけて車を運転してくださいとの事。大丈夫かな?まあここの地元の人ならそれくらい平気なんでしょうが。交通量もかなりだし、あのスピードでがんがんに飛ばしているのがちょっとはスローになるんだろうか?また、あれだけR-10なんかはUpDownがある道路なんで結構怖いものがある。さてどうなるんだろうか?NJに到着した金曜そして土曜も雪だった。どうやら毎週末に雪が降っているようである。
週末にはぜひミツワに行ってちょっとは日本の食べ物とかを買出ししたいなと考えているのでなるべく晴れて欲しいものだ。なんせまだまだよそ者でどこにどういけばいいのかよく判らないので。

2010年1月7日木曜日

ケーブルがない

せっかく持ってきたデジタルカメラで写真をぱちぱちと撮ったのに、これとラップトップをつなぐケーブルを忘れたらしく、取り込むことが出来ない。雪の写真やどんよりとした雲なんだが、どこかにケーブル売ってないかな?1軒電気屋さんに行っては見たが、ないとそっけない応答。そんなことはないだろう。誰だってよく亡くしたりするからあるはず。

どんどん人に会ってネットワークを拡大

とにかく、多くの人と会わされる。でもこれでどんどんネットワークが出来ていく。しかも、どんどん資料を送ってくる、コメントをくれとか、知らないかとか??そんなに何でもかでも出来るものではないよ。US本社に3-4日通い始めたばかりなのに、来週早々には今度は技術も尋ねて来いというボスの指示。いやあ、厳しいですね。まあ大学卒業の新人じゃないからやはり早く貢献しないと給与返せって言われちゃうから早く とりあえずはシングルヒットを狙って助言とか提案をしていかないとだめだろうな。
持っているスキルとフィットはしているからまあ なんとかなるだろう。でも、1時間も高速運転して違う場所に行ったりUSの客に会ったり、こりゃなかなか大変。しかも、あと1ヶ月。
あと1ヶ月たったら、今度はドイツに行けという指示。でもその直前にAL州に行けとか、どんどんなんかいろんな予定が入ってきた。職がなかったときには、時間の潰し方を苦労してたが、今度はまったく時間が足りなくなってきた。でも、有難いことだ。どんどん質問して、助言や提案を聞いてきてくれる。やりがいは十分ある。

2010年1月6日水曜日

おっとっと危ない

牛肉を買って来て焼いていたのだが、さてもうそろそろひっくり返してと思ってひっくり返した瞬間、ぼっと火の手が上がり(約30cm)びっくり。あわてて持っていたガラス型のフライパン用の蓋をこの上にかけて消火に成功。事なきを得た。火災警報器がならなくて良かった。こんなに火があがるんだと妙に納得。

さて、もう一つ今日やったのは、温度のチェック。最初の日には70Fに暖房を設定けれどもこれで過ごしているとややのぼせてくるくらいなので昨日はこれを65F に下げた。で、今日は昨日のように1日中つけっぱなしにするのでなく会社に出かける際には切ってみた。65Fは、なんと55Fまで下がった。今日は、27F/22Fなので 結構温度は維持されてる感じである。電気代は、会社持ちなんで気にすることもないのだが、誰もいないのにつけておくのももったいない。さてどうするか?On,Off をあんまりするのは良くないとは聞いているがどう設定したらいいかな。

2010年1月5日火曜日

いよいよ再出発

いろんな書類も完成。まだ、社員証に写真はないけど、これであと2週間後には最初の2週間給与である。有難い限りである。こんなチャンスを貰ったのは神(私はキリスト信者でないのでこれは言えないが)というか仏陀のおかげである。とんでもなく長い年月だった(10ヶ月の無収入)けれどもいま貰っているあるいはこれから貰おうとする給与やパッケージは、満足のいくものである。余程頑張って会社に貢献しないと席もなくなるかも。いただいた部屋もボスの近くのでっかい部屋であった。

前の会社では、Scientistとなられて別の部屋に動かれた人の部屋をつかっていたのだがあれも広かったが今回も超大きい部屋でのびのび出来るし。コーヒーもただで色々な種類が飲めるようだ。これはやはり欧州の会社のせいか?(米国系より当然、コーヒーとかの味にはうるさい)

ガリガリが、ない

ガリガリが、ない。これまでテキサスで生活しているとやはり無条件でディスポーザーを使っていたせいかないとなんとなくやりにくい。ここNJのアパートでは、ない。この為、単身でいるのであまり多くの生ごみがでないにせよ、これを取らないといけない。うーん、やっぱりテキサスは、楽だったなー。何でもガリガリ、ガリガリ排水溝に流しちゃうということで。あれで本当に環境にいい事やってたのかどうかは判らないが。

そうか、またまた新発見

またまた新発見、なんでなのと言う感じ。今日レンタカーにガソリンを満タンにして返却しようとした。ところが、なんとここNJ州ではセルフでガソリンを入れてはいけないとの事。ガソリンスタンドの兄ちゃんは、入れ終えた後でチップぐらい払うもんだと言ったが、ごめんなさい私はここNJは今回が初めてなんで何も知らなくってと結局 1ドルも払わずにとっととおさらばしました。同僚にガススタンドではTipは必要かどうかを確認。そんなの払わなくて良いとの事。これを聞いて なんだ脅された(大した脅しじゃないけど)だけかと納得。やっぱ事情を知らないといけない。NJは、セルフでガソリンを入れられないというアメリカにあっては稀少な州、これを学んだ1日でした。
今日は、第一日目の出勤なのでラップトップを貰ったり会社のセキュリティーカードを貰って、そして給与の振込みを指定して終わりという感じ、楽なものでした。MSのOutlookではなくLotus Notesを使っているのは新鮮でした。

2010年1月4日月曜日

ここでは、なんとWalmartが負けている。

新発見。なんとこのNJの田舎では、Walmartには、野菜類が売られていないことを発見。牛乳とか卵はあったが、これも種類が極端に少ないことを発見。生活を始めたアパートの駐車場を散歩していた人に聞いて、野菜とかを売っているスーパーを発見。このローカルのスーパーのほうが遥かに品数及び価格が安いことも発見。なんとWalmartが、苦戦するなんてこともあるんだと妙に納得。Walmartでは、ワインや日本酒もなかったから、これからはこの地元のスーパーを利用することになるだろうと考え、早速メンバーカードをもらった。これで今日はもう2.9ドルの節約。さていよいよ、今日には、長男もシカゴに帰っただろうからこれで我が家はUSで3箇所に分散しての生活の始まりである。これはすごい。とにかく、雪が降ってて寒くてしょうがないので毛布のような薄手の寝具は手に入れた。当面、最小限の出費はしょうがない。

明日は、いよいよ最終の手続き。これで最初の給料まであと2週間。なぜなら今回が初めてだが、この会社では2週ごとの給与(Biweekly Salary)だから。さあ、明日からは頑張るぞ。
でも、雪 大丈夫かな?積もらなきゃいいが。知らない道で30分運転しないと会社まで着かないし、どうやら結構アップダウンがありそうなんでスリップとかがどうも気になる。昔、対向車をよけようとして雪の山に突っ込んだのが思い出されたので。

うまく行かない

NJに来る直前にこれまで使っていなかったデジタルカメラを急遽 持ってくることにしたのだが、うっかりしてケーブルを忘れたようだ。デジタルカメラとラップトップをつなぐケーブルこれがないと写真は動かせない!なんとNJに来て以来、どうも雪が歓待してくれるので今日も雪、しかもちょっと吹雪いているという感じ。なんと温度が、-2度Cである。アパートの周りにもいっぱい雪が残っていてちょっと気分は、スキー場に来た感じ。浮かれていてはいけないが、スキー用のジャケットを持ってきたのは大正解!もっとセーターも持って来れば良かったが、なんせ大小のトランクに詰めきれる衣服の量には限りがある。しかも、きっちりいまやContinentalはこのバッグの料金を取る。なんと、45ドル!!もう10ヶ月も無収入の身には、50ドル近い金額はとてもつらい。

アパートの周りの風景をとりあえずは、撮影したが、これがどういった感じかよくわからない。はやくケーブルを手に入れてHPに上げてみたいものだ。(いまだこれが出来てないが)