2010年4月30日金曜日

NY Ground Zero (3)

Tribute WTC Visitor Centerそのすぐ隣に消防署があるのですが、この建物の外にSept11を絶対に忘れないと書かれた銅版画のような展示物があります。





煙が出ているTwinTowerです。そして、必死に消火にあたる消防士です。あの日は、朝、誰かに呼ばれてカフェテリアにTVを見に行ったのを覚えています。なんだか映画の撮影のようだな、なんで飛行機がビルにぶつかって行ってるんだといった感じを持ちました。同僚も、びっくりしていましたし、現実のものとは思えないというのが本当の状態でした。日本人の方も、何人か亡くなられたようでした。あの事件の場所に、自分がやっと来たという事です。99年に米国赴任となってからNYに来るというようなことは、全くなかったので不思議です。それは、顧客も居なかったし、我が家は他の観光地を中心に見ていたからということでした。あれから世界は、やはり変わったといえるでしょう。厳戒なセキュリティチェックが米国のどの空港でも行われています。(日本ではそうでもないようです・あの地下鉄サリン事件をもう忘れているのでしょうか?)最近でもまた事件があったようでさらに検査が強化されるようです。
煙が、濛々と上がり逃げまどう人々。やはりあの場面は、忘れないでしょう。あの事件のあった時、私はここ米国に居ましたので。これまでの常識を遥かに超えた同時多発テロ、あのような緻密な計算がされたテロは、なかった。だから、3000人近くもの人が命を失ったのである。本当に残忍な事件であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿