2010年5月2日日曜日
NY Ground Zero (4)ファイナンシャルセンター側より
これまでの写真は、Church StとLiberty StからGround ZeroというかWTC跡地を撮影したものだった。ぐるりと回って、今度はWorld Financial Center側から見た現在の工事風景もここにUploadしておく。ガイドをしておられる消防士の息子さんをなくした方に付いてぐるりと回るツアーである。今回の、ツアーの人数は20人くらいである。もちろん日本人は、私だけ。このファイナンシャルセンター側からは、工事用の塀の中まで良く見えるので今の工事をよく見渡すことができる。どれだけ広い面積に亘り、建物が崩壊したのか驚くばかりである。Twin Towerをデザインしたのは、日系2世である山崎實氏である。チューブ構造により建設されたこのビルは、オフィス内部の柱をかなりなくしたことで画期的なデザインだったという。航空機が、衝突しても大丈夫の設計だったというが、ただその想定よりも大きな航空機がぶつかってきたこと、そしてその残存燃料による爆発の衝撃までは考慮されてはいなかったそうである。ただ、すぐに倒壊することなくある程度の時間持ちこたえたことでかなりの人が避難できたことは幸いであった。新しく建てられる新WTCでも、第4タワーを日本人の槙文彦氏が設計するそうで日本人が活躍している。
さて、これはファイナンシャルセンターの中に聳え立っているやしの木である。ガラス張りのっここでは、航空機のタワーへの衝突によりかなりのガラスが割れたそうであるが、やしの木は立ったままであったそうである。なんとも不思議なことだ。ここを出てハドソンリバー側に出るとのどかで美しい光景がまた広がっておりテロによる攻撃を受けた都市ということを忘れてしまう。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿