景気は、良くなっているというけれど本当にそうなの?これは、今日の株式市場関係者も思っている質問である。発表された失業者の数や率は、やはり相当悪いので今日の株式市場は下がっていくだろう。いいニュースはやはりないようだ。前の会社の首切りも言及されている。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601087&sid=aDYh1lB6dk2I
なかなか花火で楽しくという気分には、やはりならない。やっぱ、次の職がはっきり決まるまでは。あともう少し?なのかも知れないがまだまだなのかも知れない。
各国で雇用統計の解釈の仕方はいろいろである。また、本当の意味での雇用状況はなかなか把握できないものだ。下記のレポートでは、失業者はすでに10%を超えたと言っている。
http://business.theatlantic.com/2009/07/unemployment_is_really_10.php
雇用保険などは、1年も貰えないから長期に亘り仕事を探している人は統計からもどんどん消えていくのだろう。つい2-3日前、前の会社の紹介による人材サービス会社のアンケートが送られてきた。もう4ヶ月経ったのでサービスは終わりですとの事。こんな会社、何にも役立たないよ、履歴書の書き方を講義したくらいじゃないの?実際に職を紹介してサポートするようなサービスじゃなかったし。
2009年7月2日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿