2009年8月7日金曜日

ちょっと信じられないが

ちょっと信じられないことだが、日本では約50%もの人が500万円にも満たない退職金をもらっているという報告がある。
http://finalrich.com/guide/60/guide60-condition-retire-bonus.html
退職金は、確かに企業のさじ加減により全くなくなることもありうるので確かに今のような不況下で退職される方が最も不利である。このデータが本当かどうか判らないが、自分はまあましな方だというのが印象である。昨日も人材会社と話したのだが、今年2月末で解雇となり職を探していると伝えるとびっくりしている様子。もう半年であるので、その間の生活費などを考慮すると確かにびっくりもされるだろう。3月以降、我が家はかなり切り詰めて生活を続けているがやはり暑いテキサスの夏なのでクーラーだけは切ることが出来ない。すでに7月の電気代は400ドルを超えている。でも、年間で電気代をならして支払うという所謂フラットレート契約にしているので大体毎月200ドルである。これでも結構高い。しかし、我が家は2階建てで2つのクーラーユニットなのでこんなもんだろう。長男が大学に行き、いまこうして失業状態となって言える事は、もっと小さな家でも確かによかったなということである。ちょっと遅すぎるが。60歳とならずに、退職金を貰った以上なんとか使わないようにして少しでも増やしていかなければならない。さてどうなることやら、この不況下で。

0 件のコメント:

コメントを投稿